人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンが落ちるよ~

以前から、リアがローの時にクランクを逆回転させるとチェーンがイン側に落ちて
フレームに傷が付いたりするのでリアディレーラーの調整をしたりしましたが
改善が見られないので少々、使用目的が違いますが、、、、
チェーンを落ちなくする為に「AKIVA(アキバ) チェーンウォッチャー」を
装着することにしました。
チェーンが落ちるよ~_c0245592_7564762.jpg

たぶん、「K-Edge - チェーンキャッチャー」のコピー品と思われますが
金額が1/4なので効果がなくても痛くない001.gif
早速、取り付けてみました。
作業時間は調整を含めて10分で終了!
チェーンが落ちるよ~_c0245592_801541.jpg

効果のほどは、、、、根本的にクランクを逆回転させるとチェーンがイン側に
落ちますが「チェーンウォッチャー」がガシッと受け止めてくれます006.gif
とりあえず、今のところは他の対策が思いつかないのでこれでしばらく様子見045.gif

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
Commented by なべ8 at 2013-06-01 00:34 x
そもそもアウターローはチェーンラインの効率が悪いので使いません。さらに、そのポジションからインナーに落とすとチェーン落ちするのでレースでは絶対に避けなければなりません。この辺り、レース初心者はそういう余裕が無いのでチェーン落ちして周囲から罵声を浴びせられたりしますが誰もが通る道だったりします。
Commented by good-breeze at 2013-06-01 10:02
ナベ8さん 
いやいや、アウターローからインナーローにいっきに落として
チェーンが落ちたことは1回もありません(^^;

今回の問題は、リアがローの時にクランクを逆回転させると
チェーンが落ちる事です何かいい対策があれば教えてください。
Commented by なべ8 at 2013-06-01 23:39 x
私のバイクで確認しましたが、インナーには落ちませんがローからハイ側に2段落ちましたよ。
Commented by good-breeze at 2013-06-02 08:21
ナベ8さん
確認、ありがとうございます。
フロントは落ちないでリア側が落ちるんですか~
どちらが正常なんでしょ?
どちらも正常とは思えませんが、、、、、
フロント側がインナー側に落ちてフレームに挟まる
私の現象の方がフレームに傷が付いて痛いです!

by good-breeze | 2013-05-31 08:07 | | Comments(4)

速く走るために日々練習?


by good-breeze