頑張れ~俺


速く走るために日々練習?
by good-breeze
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
綺麗なオレンジのメタリッ..
by かえる at 22:29
かえるさん こんにちは..
by good-breeze at 07:48
良いですね、高地練。夏は..
by かえる at 21:51
かえるさん、パワマですよ..
by good-breeze at 23:28
やっとですね。わたしも待..
by かえる at 20:50
当時、近所の娘の友達も同..
by good-breeze at 20:39
こんにちは。 耐磨耗の..
by ふくすけ at 14:39
Hライさん、う~ん高価す..
by good-breeze at 05:19
お久しぶりです。 次は..
by Hライ at 20:05
なべ8さん、いいですね~..
by good-breeze at 12:55
最新の記事
BD-1乗ってないのにパンク~
at 2017-08-15 17:18
暑いぞ!朝練
at 2017-08-05 12:14
涼しかったので~三浦
at 2017-08-03 16:30
晴れた~朝練
at 2017-07-31 17:24
涼しいな~朝練
at 2017-07-27 12:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ステム交換100→90㎜

以前、師匠がコラムに20ミリ程度のスペーサーが入っているのを見て
     「ロードは格好が良くないと駄目!」の一言で
コラムカットをしたのですが、、、、確かに格好は良くなった001.gif
しかし、微妙にハンドルの位置が遠くになったことで
当初はかなり違和感がありましたが
1年間、乗ってみてかなり慣れ違和感も無くなっていたのですが
ここ数ヶ月、ローラー練習をしたところ1時間ぐらい回していると
ハンドルが遠くに感じてポジションの維持が辛くなるので
ステムを10mm短くして様子を見ることにしました。
c0245592_883895.jpg

さて、変化はあるでしょうか?
6000円投資した価値はあるか?

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
最近、あまりポチッとしていただけていない感じです
更新の励みになりますので是非、「ポチッ」としてください~
[PR]

by good-breeze | 2013-01-31 08:21 | | Comments(0)

私も回すは、ローラー!

寒くなってからロードから遠のいてた娘ですが
俺が汗だくでローラー練習を毎日しているのを見て
最初は引いていましたが、、、、

娘「私も続けてみようかな~」
俺「何を?」
娘「自転車のコグやつ」
俺「じゃ~毎日30分位からはじめたら」
娘「それじゃ~i-podを聞きながらやるから置けるようにしてちょうだい」
俺「、、、、、、、」
c0245592_16285790.jpg

さて、いつまで続くか?

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-27 16:30 | Comments(0)

調整が~微妙~

本日も路肩の残雪が気になるので部屋でローラー001.gif

時間がとれたら調整しようと思っていたリアのディレイラーをいじる事に
説明書を見ながら調整用のボルトを回しますが
なかなか上手く調整が出来ません008.gif
格闘すること30分なんとかロ-とハイが決まりましたが
ここで問題が発生!
c0245592_16425218.jpg

クランクを逆に回転させるとチェーンが外れてしまいます、なんで?

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-23 16:45 | | Comments(0)

LSDにはテレビだな!

最近、取り組んでいるLSDトレーニングですが
音楽だけでは1時間も持ちません~飽きてきます。

そこでTVを投入しました。
c0245592_130328.jpg

録画機能が無いので時間帯によっては見たくも無い
ワイドショー的な物などを見る事になりますが
それでも無いよりはかなりまし
直ぐに時間が過ぎていきます001.gif

これなら長い時間、楽しく練習出来そう~かな?

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-21 13:06 | | Comments(0)

科学的に江ノ島まで~

闇雲に練習しても効果が上がらないので「ロードバイクの科学」を買ってみました。
c0245592_1324968.jpg

内容は今、俺が必要としている内容が細かく書かれていて、とても役に立ちそう001.gif
全ての項目に関して「何故そうなるのか」をデータで示して説明しているので
大変判りやすいが、、、、
数学に苦手意識のある俺にはその辺りがイマイチとっつきにくいかな~

とりあえず、ケイデンス辺りの項目を斜め読みして
以前調べた心拍数を書き出して
ブラジャーみたいな心拍系を巻いて
LSDトレーニング開始!

心拍とケイデンスを見ながらのサイクリングです
ケイデンス90ぐらいを維持しながら付加を上げて15分ぐらいかけて
目標の心拍へ持っていきます、目標心拍になったらそれを維持して
やればやるほど良いみたいですが、、、、本日は1時間で、、、
終わりも15分ぐらいかけてケイデンスは90のままで心拍をゆっくりと落として終了
意外と疲れてはいないのに汗はダラダラなのは心拍でコントロールしてるから?

走行距離的に本日は江ノ島往復のサイクリング終了!

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-18 13:23 | | Comments(2)

ケイデンス&心拍計を搭載

雲ひとつ無い休日なのに路肩には雪!

残念ながら今日は走りには行けません002.gif

しかし、こんな日はバイクの整備です。

本日のメニューは
1.細かい傷をコンパウンドにて磨いてワックスがけ
2.後輪のタイヤ交換
3.アフターディーラーのグリスUP
4.CATEYE V3nの取り付け

1.プラスチック用の細かいコンパウンドを使いチマチマと磨きます
 所々にクラックの様な細い傷が有りますフレームが白いので
 傷に汚れが入り黒く目立つので頑張ります!
c0245592_9363429.jpg

2.よくタイヤ交換しますねと言われるのですが、タイヤにヒビが入ってくると
 気になるんです、今回はかなり我慢して使ったので
 タイヤのセンターが1cm以上も平らになってました。

3.ここ数ヶ月は油を注して誤魔化していたんですがそろそろ限界なので
 分解してコンディションC'Kをしてみたらベアリングの変磨耗を発見
 まだ交換が必要な感じでは無いので今日はグリスUPにて終了。
c0245592_9301537.jpg

4.ローラー台を購入してケイデンスは時計を見ながら数えていたのですが
 さすがにめんどくさいのでCATEYE V3nを搭載しました。
c0245592_9304638.jpg

 ケイデンスのセンサー用磁石はホームセンターで磁石を購入して
 ペダルの取り付け部に貼りました、、、なかなかシンプル001.gif
c0245592_9313068.jpg

取れなければいいのですが。
にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-18 09:35 | | Comments(0)

クラブラン 

本日は先週よりも少し暖かい感じの日の出前!

日が昇るのを横目で見ながら集合場所へ向かいます

参加者は、Nマタ、Kミヤ、タモツ、Hライ、キムラXL、俺の6名

いつもの様にまずは246で厚木~小田厚側道で平塚
ここからはタモツさんが先導!
金目川沿いの砂利道を走り~いつものコースとは逆周りに進みます
いつもは下る坂を登ると長~く感じます。
途中、富士山がとても綺麗に見えたので1枚049.gif

〆国府津駅裏のみかん山を登って山登りは終了!

途中、コンビニで補給をして海沿い134号線で仲良くトレイン
Hライさんの最後の鬼引きにはまいったな45キロは出てましたよ!

本日も楽しく走れました105キロ003.gif

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-13 13:49 | クラブラン | Comments(4)

LONG RIDERS

チョット以前から気になっていた書籍を「ポチッ」と購入!

LONG RIDERSです、
表紙がマニアの方にはうけそうですが、
俺にはかなり抵抗が有り購入に踏み切れませんでしたが
他の書籍を購入したら、お勧めで出てきたので
ついでに買ってしまいました。
c0245592_75653100.jpg

内容はブルペを中心に表題のとうりLONG が中心です。
挿絵にも萌え萌え?がいたるところに入っていますが
最後はこれはこれで良いかなとも思えてきました、、、012.gif
c0245592_7572836.jpg

この絵が無ければいたって普通の書籍です
ブルベの体験談が鮮明に書かれておりなかなか面白かった001.gif

200キロ位から参加してみようかな~

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-10 07:59 | | Comments(0)

大磯まで朝練

本日は、なんだか暖かくなる予感001.gif
雲も少なく日光が当たりそうです~

なんだかんだと用事を済ませて家を出たのが9時前
何時ものように境川CRを南下して江ノ島~134号線で
大磯まで途中、2人で走っているロディーを抜いたのですが
その後ずっと後ろに付かれたのでペースUPして
なんとか振り切り大磯に到着!
c0245592_1362441.jpg

復路は何時ものコンビニで一息入れて
気合を入れて134号線を走って
境川CRでクールダウン。

予想どうり天気が良くてポカポカ
今日も楽しく走れました75キロ!

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-08 13:09 | | Comments(0)

2013年 初朝練で湘南国際村

昨日も寒かったけど今日も寒い007.gif

なかなか家から出れませんが
Facebookを見ていたら初詣のお誘いが、、、いざ鎌倉方面!

そそくさと用意をして境川CRを南下します
天気がイマイチなのでなんだか昨日よりも寒い~
ほとんど人影が無いので少しいつもより速いペースで走行
そのまま江ノ島へ出て134号線を鎌倉方面へ
とりあえず鎌倉はスルーして湘南国際村の坂へ向かいます
c0245592_1343222.jpg

頂上のコンビニで休憩と補給ですが風が吹いて寒い007.gif
冷え切った体で坂を下り、もっと冷えた050.gif
体を暖める為にガシガシと踏んで回して鎌倉付近へ

ここからはすれ違わないかと対向してくるロディーをじっくりと見ながら
江ノ島方面へ結局、会う事はできませんでした、残念!

本日の走行距離80キロ、寒かった!

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]

by good-breeze | 2013-01-07 13:44 | | Comments(0)